◆年度末の保護者アンケート
保育園は今年度の総括業務に入っています。その中で重要なのは「自己評価」です。いろいろな指標を用いて振り返るのですが、その一つで重要なのは、保護者の皆さんがお子さんの育ちをどう評価しているのかという視点です。日本では幼稚園の先生も保育園の先生も「全て」教育の5領域で育ちを捉えます。その視点は、健康、人間関係、環境、言葉、表現という5つです。これを保護者の皆さんはどう捉えていらっしゃるのかをお尋ねします。
今回は記名アンケートです。個別に把握させていただきます。
本来は2月末の「成長展」でその見方を具体的に例示させてもらう予定だったのですが、残念ながら延期になっているので、少しわかりにくいかもしれませんが、設問の最初に5領域それぞれの目的を記載しました。参考になさってください。
締め切りは3月18日です。分析のための時間をいただきたいので、早めに提出してくださると大変助かります。遅くとも3月23日までにお願いします。
◆東京都の第三者評価機関による「利用者調査」
これは東京都が作った認可保育所のための共通の設問です。保育所の場合、本来の「利用者」は「子ども」なのですが、児童福祉施設は保護者が代わりに回答します。紙で回答しなくても、スマホやパソコンでWEB回答できる評価機関を選びました。紙のほうがいい方は、遠慮なくお伝えください。
完全な匿名です。IDとパスワードは保護者各家庭ごとに異なり、保育園も評価機関もどなたがどのパスワードかはわからないようになっています。また、回答者の属性をお尋ねしていますが、これは東京都が定めている項目で、保育園には集計結果しかわからないようになっています。
WEB回答では、「一時保存」はないので、全て記入していただいて、最後に「この内容で登録する」を押してください。未記入があると登録できません。自由記述欄に文字制限はありません。回答できる期間は3月6日から3月17日まで12日間です。
お忙しい中申し訳ありませんが、回答期間に2回の週末を挟みました。よろしくお願いします。