5月22日水曜日から今日24日金曜日までの3日間の、担任が拾った4歳児たちの小さな物語です。
今日のわらすクラスブログで紹介されています。題名は「大切な命」。
だんごむしのためにこれだけの力が「引き出されていく姿」が、いい話だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水曜日。佐久間公園でダンゴムシをつかまえた Sくん・Yくん!
帰ってきてからも、かごの中に入っているダンゴむしをじ〜っと眺めて、机の上に出してあげたり、手作りのダンゴムシコース(以前、Rくんがつくったもの)で遊ばせてあげたり、お世話するのが楽しそうな2人。
かごの中には緑の葉っぱが入っていたのですが、Fちゃんが「みどりの葉っぱじゃなくて、枯葉がすきだよ!あとは、小魚とかチーズとかも食べるんだよ!」と教えてくれました。
「そーなのか!」と思う2人ですが、”枯葉ないな〜どうしよう〜” と考えます。
そこで大人が、絵本ゾーンに行き、「ダンゴムシさんって他にどんなもの食べるんだろう?」「ダンゴムシって飼うとき、どんなおうちにしてあげたらいいんだろう?」とぼそっと呟くと、みんながヒントになりそうな絵本や図鑑を探し始めました。
『ぼく、だんごむし』という本を発見!
読み進めていくと・・・
育て方がかいてあるページを発見!
みんなでかいてあることを1つひとつやりながら・・・
before
after✨ 住みやすいおうちが完成!
そして今日、金曜日。枯葉が食べられていることに気づいた2人。嬉しそうに大人のところに報告に来てくれました!
でも、このままじゃ明日から2日間お休みだから、葉っぱ足りるかな.. 大丈夫かな.. ということで、園には枯葉がないので外(玄関付近)に見に行こう!となり・・・
そこで枯葉をget!
石も必要!と石もgetし、お部屋に戻りました。
水もかけてあげて、これでOK!
命について考えられるようになった姿に感動です。
これでダンゴムシさん、明日からも元気に過ごせそうだね!