保育園は昨日4日(土)が仕事始めでしたが、多くの保護者の皆さんは明日6日(月)からが仕事始め、小学校は8日(水)からですね。子どもたちは元気でしょうか。今年の正月は比較的暖かったので、過ごしやすかったですね。明日元気な皆さんとお会いするのが楽しみです。
さて私は3日(金)午前中に神田明神に参拝して保育園の除災招福、皆さんの健康と安寧を祈願してまいりました。保育園の地鎮祭も江戸総鎮守である神田明神にお願いしたのですが、日本の神道のいいところは、八百万の神と言われるくらいの多神が当たり前なところでしょう。その神社の祭神は色々な神様が同居しています。神田明神も大黒様、恵比寿様、将門様。恵比寿様に商売繁盛を祈願される方が多いイメージありますね。
もともと日本の神様は訪れる神様です。「神は来るもの、仏は往くもの」という言い方がありますが、言い得て妙です。「神はあるもので、仏は成るもの」というのもあります。松飾りやしめ縄を依代(よりしろ)に保育園に「来ていただいている神様」に感謝して明日を迎えたいと思います。
園だより1月号は4日(土)からお配りしていますが、ホームページもすでにアップしてありますのでご覧ください。