MENU CLOSE
TEL

園長の日記

オミクロンBA.5の感染力を医師に聞きました

2022/07/25

「BA.5は、とにかく移りやすいよ」と千代田区内の医院の内科医は言います。「マスクをしていても呼気は漏れているので、多くの人が話をしているような場所はいかないように」と。例えば、多くの人が語り合っている喫茶店、会話が多い百貨店、外だから大丈夫だろうと思ってマスクをしない大声で喋っている飲食店の前など、そういうところは近づかないように、と話します。政府は「行動制限をしない、でも万全な感染対策を」という、その感染対策が「マスクさえしていれば、大丈夫」になっていないか? それなのか、全国的に均一に増えている。

空気感染であるオミクロンBA5は、換気、通気が大事。この医師は、それでもこう言います。受診にくる患者さんは「どこで移されたのかわからない、という感じですね。そりゃあ、これだけ増えたら、それはもうしょうがないね」。この話を聞いて、そうだろうなあ、と思います。とにかく街中の人混みがすごい。これで感染力が最強のウイルスが跋扈しているわけだから、自然にピークが来るのを待つしかないのでしょうか。しかも、これは私の感触ですが、今回は子どもの陽性が目立ちます。大人から子どもへ、子どもから大人へ、その両方がありそう。

当園も感染対策を続けてきましたが、とうとう先生たちにも感染者が増えてきました。もともと私たち保育者は、普段から、そういった場所へ行ったりしないように行動制限をかけてきましたが、データに出ない感染者を考えれば、毎日の報道されている数の何倍もいるので、どこかで吸ってしまうのでしょうか。微熱や喉の違和感から始まって、熱が上がり咳や鼻水を伴うようになったりします。

top