昨日20日は、藤森先生を交えた会議(ギビングツリー)が午後からあったのですが、その中で乳幼児期のヒューマンコンタクトが大切なことを踏まえた保育や子育て支援のあり方について、認識を深めました。現行の保育所保育指針の改訂の際に出された資料の一つです。これらのエビデンスから乳児保育が一つの章に独立したものになることへ、影響を与えたと伝わっています。
いくつかある曲線のうち、感情コントロール(下の写真のピンク色の線)が、かなり早くに立ち上がるのは、親子などの親密なパーソナルな関係から、やや距離のある大家族の親族関係(さらに離れた村人との関係などもか?)への拡大が想像されるのですが、可能性としては、人類の子育ては6か月ぐらいから離乳が始まって、親だけが母乳による栄養を与えるのではなく、そのほかの協力を得ながら子育てをしてきた、つまり共同保育をしてきたことと関係するのでは、ないでしょか。
人見知りもその頃とかさなり、言葉の獲得過程でも母語の認識の上で大切な時期であり、いわゆる9か月革命の頃までの保育を、家庭だけで過ごさせていいのか、という、まさに今の保育問題の核心にいきなり迫る問題だと、私は思います。育児休業の延長によって、単純に母子関係だけのヒューマンコンタクトを続けていいものなのかどうか? もう少し、多様な人間関係があったに違いない伝統的社会の子育てから、現代の乳幼児保育のあり方を見直したほうがいいのではないか、そんな問題意識を、藤森先生は持っています。
ジャレド・ダイヤモンドは人類の伝統的社会の子育ては、ペアレンティング(親による子育て)ではなく、アロ・ペアレンティング(親だけが子育てをしなかった)だったと述べていますが、そうだとしたら、700万年から考えていいのかそれとも20万年からかはわかりませんが、脳の機能がそのように出来上がっていることは、そうした社会の反映なのだろうと想像します。保育園が人間のデファクトスタンダードとしての脳のあり方にあった環境を用意したり、社会へもモデルを提案していけるような保育を作り上げたいものです。現代版の伝統的社会の子育てです。
たぶん、そのためには地域の子育て支援と入園している家庭の保育を、くっきりと線引きしてしまうような仕組みではなく、地域全体が伝統的社会のような保育機能を取り戻すことが望まれていくのかもしれません。学校が地域に開かれていく機能と調和するようなアプローチを構想していくなら、小学校の就学前の機能はこども園にするべきなのでしょう。地域の子育て支援と0歳の乳児保育が幼児教育につながりながら、小学校以降の生活と学びにつながっていくような形を作りたいと、イメージしてしまいます。
このような仕組みは、中国・上海やシンガポールなどがいち早く着手し始めました。藤森メソッドを急速に取り入れ始めているのです。