MENU CLOSE
TEL

園長の日記

せっせ、せっとと・・

2023/01/06

子どもがせっせ、せっせと何かやっていると感じるとき、そこにささやかな幸せを感じます。昨日5日(木)はお昼ごはんを屋上で食べることになって、トレイに乗せた昼食をこぼさないようにそ〜っと運んでいました。年末からよく晴れて気持ちがいい日が続いています。風もなく明るい日差しが降り注ぐ屋外で食べるごはんが特別なのを知っているようです。ぼくもわたしもと、ぞくぞくと屋上へ集まってきます。やりたい子だけがそうしているのですが、そのきっかけは今月28日(土)に行う予定のお楽しみ会(パート2幼児編)に向けての話し合いから偶然そうなったものです。

「お父さんやお母さんに楽しんでもらうために、何をしようか」

この問いかけかけから、いくつかの活動が生まれています。その一つが「クッキングをして食べてもらう」というのが生まれました。何を作るかの候補が決まり、どこで食べてもらうかを考えていたら、「屋上がいい」という案が出て、いつも二階で食べているダイニングのテーブルを屋上へ運ぶことができるかどうかを検討することになり、それを運んで並べてみたら、「うん、これでいいね」となって、そこから「すぐやってみたい」が始まって・・・せっせ、せっせとが始まりました。

テーブルを拭くタオルや手洗い用のハンドペーパー、必要と気づいたものを「あたし、とってくる!」と、われ先に動き出す子どもたちのはつらつとした顔つきがいい。お代わりにいかなくてもいいように「いっぱいもらっておくの」と、いつもより多めによそってもらったご飯が、日に照らされて輝いていました。

top