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園長の日記

初心忘るべからず

2021/03/28

さて、1年間が終わろうとしています。12月よりも3月の終わりの方が「ああ、終わるんだなあ」という感じが強いのは年度が変わるからですが、こんな時は、また「初心忘るべからず」を大事にしたくなります。また一番大切なところまで遡ってから「よし、そうだった。ここがスタート地点だった」と確認します。以下は、園だより4月号の巻頭言に書くつもりの内容です。

スタート地点は人それぞれでしょう。でもきっとその人なりに「大事にしていること」がそこに現れるんじゃないでしょうか。元旦に思うことが「自分の人生にとって」なのに対して、年度始めに思うことは、私の場合は「福祉人として」の大事にしていることになります。それはこんなことなのですが、普通に思われていることと、ちょっと違うかもしれません。

私は「保育」が仕事なのですが、これは「支える」とか「サポートする」という言葉遣いをよくします。育ちを支える、子育てを支える、などということが多いのです。実際のところ、保育士倫理綱領の前文は2文からなるのですが、その最後は「〜一人ひとりの子どもを心から尊重し、次のことを行います」と書いてあり、「次のこと」とは次の3つです。

  • 私たちは、子どもの育ちを支えます。
  • 私たちは、保護者の子育てを支えます。
  • 私たちは、子どもと子育てにやさしい社会をつくります。

実は「支える」という言葉が選ばれていることには、深い意味あります。「教える」でも「導く」でもありません。つまり、まず大切なポイントは、主体が子どもであり保護者である、ということです。育つのは子どもです。子どもが育とうとすることを側で支えるしかないのです。親が我が子を育てることにしても、そこは同じです。親も子どもが育とうとすることを支えるのが子育てですが、さらにその親の子育てを、私たちは保育を通じて側から支えることになります。

もう一つのポイントは、「支える」方法は、多様であって、支えられる側によって方法は変えなければならないことです。子どもが自ら育とうとすることを、その「自ら」が本当に「自ら〜しようとする」となるように、支えるのです。そのためには、A君にとっては有効だった方法が、Bさんにとって有効とは限らないこともあるということです。多くの人が誤解しています。あまりよく理解されていません。その子にとって本当に「自ら〜しようとする」ように支えていますか、ということです。

たとえば、最近スポーツ選手や芸能人の活動、アーティストなどマスコミに登場する人の間で流行っている言葉に「自分が頑張っている姿を見てもらうことで、勇気を与えることになればと嬉しいです」という趣旨のコメントがとても多い気がします。コロナ禍の影響もあるのですが、「福祉人として」思うのは「それを見て、ああダメだ」と絶望する人もいるのに、ということです。人はそんなに頑張れないし、うまくやれないし、人が成功する姿が辛いものになる人も大勢います。返って「できないし、困っている、失敗した」という話で救われることも多いのです。

何をもって、その人が自ら一歩踏み出せるようになるか。

真っ白で眩しいほどの輝かしい姿に憧れることはあっても、それで「自分も」と心が動き出すかどうかは別です。遠すぎるもの、高すぎるものは「我が事」になりにくい人もいす。ましてや「自分は無理」という自信喪失になってしまわないといいのですが。

子どもはどうでしょう? 子どもはいつも、親の本当の「地の心」に触れたいと思っています。励ましたり、諭したり、指示したりする姿だけを子どもに見せていませんか。それだけだと、子どもの「まっすぐな心」はげんなりしているかもしれません。子どもは励まされたいと思っているのではありません。気落ちしたり、困ったり、不安だったりする気持ちを「わかってほしい」と共感してもらいたいことが多いのです。

「ボクのこと、わかってもらえている」「わたしのこと、知ってくれている」という気持ちから、子どもは一歩を自ら踏み出すエネルギーを得るのです。そこで私は「がんばって」とあまりいいません。いうときは「がんばってるね」です。子どもはいつだって、大人が思う以上に、いつだって、がんばって生きているからです。

これが私の「初心忘るべからず」です。年度の初めに思い起こす大切なものの一つです。

保護者アンケートにご協力ください

2021/03/27

今年度を振り返っていただく保護者アンケートにご協力をお願いします。コドモンでの回答をお願いします。来年度の計画を立てる上で参考にしたいと思います。締め切りは3月30日(火)です。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の対策に追われたわけですが、その中でも夏以降はほぼ前年と同じような保育や行事ができました。アンケートでは、保護者のみなさんから見えやすい行事を中心に取り上げる形になりがちですが、もちろん大切なのは毎日の保育、日々に積み重ねだと考えています。

新型コロナウイルス感染症の対策といえば、緊急警戒宣言が解除された後、感染者が増えてきています。2週間前の姿ですから、すでに警戒宣言中から増え始めていたことになるので、解除された後の方がさらに増えるスピードは大きくなってしまいます。気になる子どもの感染ですが、日本小児科学会も子どもへの影響はどうなのか、注視していく必要があるとしています。

http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20210323_SARS-CoV-2%20Mutants_Statement.pdf

その対策は、基本的には変わらないので、クラスターが起きないように、外から持ち込まないように気をつけていくことを続けます。

それぞれ一つ上の生活の場を得ながら

2021/03/26

新年度を迎えるために、子どもたちはどのクラスも4月からの生活が始まっています。遊びも食事も睡眠も、新しいクラスでのやり方にずいぶん慣れてきました。今週23日(火)に4月からの担任を発表して掲示しましたが、今の担任から新しい担任へ、子どもたちのことを伝え合っています。職員の異動クラスでの保育も徐々に進めています。そして新しく入園する子どもたちは9名で、そのうち3名は在園児の弟妹さんです。4月からは、その新入園児の仲間が加わって、いよいよ新クラス誕生となります。

◆ちっち組の姿

現在、1階の保育室が広く感じるのは、ちっち組の子しかいない時間帯が増えてきたからです。いつも一緒にいたぐんぐん組の子たちは2階のにこにこ組で過ごしているからです。でも今日はちっち・ぐんぐんで美倉橋公園まで散歩に出かけました。新年度になっても、ぐんぐん・にこにこのメンバー(今のちっち・ぐんぐん)の散歩はあるでしょうから、今日でこの組み合わせが最後というわけではないのですが、それでも頻度は減るでしょう。そういう意味ではミニお別れ散歩です。

◆らんらん・すいすい組の姿

本当の「お別れ散歩」は、らんらんとすいすいの間です。そこで今日はこの2クラスで和泉公園でたっぷりと遊んできました。私は同行しかなったのですが、園に戻ってきたのは12時を回っていましたから、2時間近く、わいらん水入らずの公園遊びを満喫してきたようです。すいすいさんたちは、すでに小学生の風貌を感じさせます。卒園式を終えてから、その感覚が強まりました。卒園することの「自覚」というものが、この子らの落ち着きにもなっているように見えます。

◆わいわい組の姿

3歳のわいわい組の子どもたちは、すいすいが卒園することに、らんらんほど強い思いはありません。このクラスの子どもたちの誕生日はみんな9月以降なので、幼さい子たちが多いクラスです。3階に登ってきているにこにこ組の子どもたちと一緒に、ゾーン遊びに熱中していました。わいわい組が4月かららんらん組になっていくと、発達過程の個人差よりも、興味や関心の広がりによる個人差が優っていくようになります。やりたいことのバリエーションが増えていく中で、その子らしさが強まっていく1年になります。

◆にこにこ組の姿

にこにこ組は3階で遊び始めてから、遊びの種類が増えたこともあり、それを選んで遊び始めると、相互の距離が離れます。生活圏が広がることで、にこにこ組のまとまりが少しずつ「わいらん」の子どもたちとの中に拡散していくような印象があります。それに寂しさを感じることもあるでしょう。

朝のお集まりでは、色別の縦割りグループになるので、いつものにこにこメンバーではないお友達が左右に座っていたりするからです。それでも、にこにこ組にとっては、ダイニングでいつも「わらす」の子たちの様子をそばで感じていたので、打ち解けるのは早そうです。

◆ぐんぐん組の姿

ぐんぐん組は2階に上がってきて、にこにこ組でのゾーン遊びが新鮮なようです。これまで以上にお互いの結びつきを強めながら、一緒に何かをやることの楽しい世界が広がっていくことでしょう。お昼寝も心地よく眠りに入り、心地よく目覚めることができていました。このような移行保育の最終盤の中で、子どもたちの成長がよくわかります。

 

すいすいさん、ありがとう

2021/03/25

年長のすいすいさんが大好きな年中のIYさんは、卒園するすいすい組の一人ひとりに「首飾り」をプレゼントしました。今朝の朝の会です。それは小学校2年生のお姉さんと一緒に作ってくれたもので、花柄の丸いメダル状の丸に10人の名前が書き込まれています。

プレゼントを作って伝えたかった気持ちは、どんなものなのでしょう。彼女のその思いを想像してみたいものです。楽しかったことや、嬉しかったことが甦ってきたのに違いありません。これも3〜5歳の子どもが一緒に生活してきたからこそ生じる感情です。年齢別の生活では起きないものです。伝えたくなる思いを形にすること。なんて素敵な表現なのでしょう。

はるがきた〜0号認定制度を目指そう

2021/03/24

小学校や幼稚園は「春休み」になります。保育園には、春休みはなく毎日楽しい日々が続きます。生活に「休業」がないように、保育園には年末年始を除き「休業」はありません。でも、大人の休業によって子どもが登園や登校をしないで家で過ごすということは同じなので、親のお仕事がお休みにならない限り、保育園の生活は続くわけです。大人の過ごし方が先に決まっていて、その後で子どもの生活する場所が決まってくる、という順番になっています。でも、本当にそれでいいのでしょうか?

乳児の頃から子どもには子ども同士の関係が必要なのではないかと思います。親が働いていなくても乳児の頃から集団の中で過ごす時間があることを保証すること。つまり0号認定制度の創設です。(わかりやすくいうと、1号は3歳以上の幼稚園児、2号は3歳以上の保育園児、3号は3歳未満の保育園児です。0号というのは、まだなくて、3歳未満の幼稚園児です。つまり「専業主婦」でも0歳の時から園で過ごせる制度です)

昨春のコロナ禍では、保育園の休園によって、大人も子どもの大きな影響を受けました。子どもも大人も、本来の「居場所」とは、どんなところなのか、どんな親子関係がなりたつ空間でなければならないのか、そんなことを、「そもそも」から考え直したのが、この1年だったような気がします。

保育園にいると、その生活が当たり前のように過ぎていくのですが、この核家族ではない、もう一つのホームがおうちの外のあることは、家族にとっても、子どもにとっても、過ごしやすい居場所になっていると思います。移行保育や卒園に向けた悲喜交々(ひきこもごも)が、そこかしこで起きるこの時期、その舞台は子ども同士の関係が繰り広げられる園生活になります。

「子ども同士」「子ども集団」があるのは、園生活でしかないからです。この事実は、ものすごく大きな事実です。家庭のビリングの延長に、預け先として、保育園という、もう少し広い場所があるようにしか見えるかもしれませんが、子どもの居場所としては、家庭の環境と子ども同士の関係が豊かにある園の環境とでは、その次元も機能も全く違います。

子どもは「子ども同士」の中で育ちます。親子関係を起点にしながら、その人的ネットワークを広げていきます。そこには年齢の異なる様々な子どもや大人がいて、生活を展開しています。保育園は、子どもの発達を促進させるために最もふさわしい生活の場でありたいと思っています。

今週は朝のお集まりで「はるがきた」を歌っています。「きた」と「さく」が繰り返されるシンプルでわかりやすい歌詞です。春がくると花が咲く、山や里や野で。でも、そばにそれがない環境であっても、はるはきました。

すいすいさんと物語

2021/03/24

ここのところ、年長すいすい組の話が続きますが、園生活もあと7日ですからお許しを。今日の園長のすいすいタイムは『大どろぼうホッツェンプロッツ』を読み終えました。200ページを超える小学校中学年向けのお話だけに、さすがの年長さんも、ちょっと難しい言葉や言い回しが出てくると、その都度、通じる言葉に言いかえながら読み進めました。ストーリーは簡単なのですが、プロットからプロットまでの間にある説明の面白さはまだよくわからないので、そこは、私の独り言説明が入ります。「へえ、魔法使いなんだんって。すごいな、ここの四角の中に持ち物を置いて呪文を言うと、その持ち物の人が、現れるんだって。すごいね。たとえば◯◯くんの水筒をここに置いて、魔法の言葉を言うとね、◯◯くんがどこにいたって、ここから出てくるんだよ」みたいな、私の長〜い独り言が入るわけです。

・・・ここにも発達段階の特徴と、それにあったサポートというテーマがあるのですが、それはともかく、実践的には子育ては「通じる」「わかる」「おもしろい」という状態になるにはどうするといいか、ということであり、直感的にそれができれば、しめたもの、ということでしょう。

これまで読んだ絵本でもう一回読んでほしいリクエストがあれば、それを今度は読もうか?というと、やっぱり何人かが「エルマー」を一番に挙げましたが、「長いから一回じゃ終わらないよ」とか、NUくんが『もりのへなそうる』の方がいいと、面白い箇所を話始めます。楽しいお話に目のないNくんらしい提案の仕方でした。『どこんこぶた』がいい、という子もいます。その子が選ぶ絵本には、その子らしい。いろんな絵本の中から、自分のお気に入りが決まっていくように、人生の選択が始まっているんだなあと思いました。

私の願いは、絵本や本やお話が好きになってほしいということに尽きます。物語ではなくてもいいのですが、たとえば主人公になったつもりで、いろんな体験をするようなものが、感情体験を豊かにしてくれます。擬似体験だとはいっても、子どもの頃はそれが実体験と同じくらいに没入できるので、その体験の質は実際と同じくらいに、もしかするとそれ以上に、リアルな体験になっている気がします。本の世界ほ現実よりも広くて深いのです。

保育園では、その世界を単純にたくさん楽しんできました。これからも、もっともっと、想像と物語の世界へ旅立ってほしいと願っています。

翌日もまたいつもの遊びに戻って

2021/03/22

保育園「あるある」話。卒園式の翌日にも「おはよう」と元気に再会するのが保育園。あんなに別れと旅立ちに涙したのに、まるで何もなかったかのように、違うのは美しい花が玄関を飾っていること。晴れの舞台は1日にして元に戻っているのですから、夢から覚めたよに普通に保育園で翌日を迎えています。今はもう私は慣れてしまいましたが、昔は「どんな顔で子どもたちや親御さんと会ったらいいんだろう」と気恥ずかしいような気持ちになったものです。今でもそんな違和感は少しはありますが、子どもたちの方は、いつものように朝から賑やかに「アルプス一万尺」で盛り上がって遊んでいました。いつもの顔でにっこりしている子どもたちに「おはよう」といって会って、「そうか、子どもはいつも変わらないのに、いろんな意味で忙しくしているのは大人の方なのかな」とさえ思ってしまいました。こうしてハレとケを生活の中に招き入れながら、一生の成長の中に人生のリズムを刻み込んでいきます。

すいすい組の子どもたちは、主任の指導のもとに、小学校のように時間割に従って、絵本や紙芝居をよむ「こくご」、制作ゾーンでの「ずこう」、体を動かして遊ぶ「たいいく」をしました。これは小学校生活への準備です。途中で「なかやすみ」もとって、40分単位ぐらいで活動を区切って生活してみました。

私は卒園式にお招きできなかった近所の方に、お祝いの和菓子を持って挨拶回りです。ボタン屋の岡昌さん、絵本の読み聞かせの福田さん、お囃子の和田さん、アップル社の斉藤さん。地域の方との交流がコロナで思うようにできなかった1年でしたが、それでも「残念だねえ」の共通した気持ちはしっかりと繋がっています。夕方は新宿せいが子ども園によって藤森先生と打ち合わせ。全日私幼連の不祥事の裏話や、藤森先生が役職を退くことになる全私保連への置き土産、0号認定や乳幼児教育要領の必要性についての話。保育の世界に必要なことは、まだまだいっぱいです。

涙雨の卒園式

2021/03/21

この子らのどもまでも「まっすぐな心」がたまりません。その心との交流がもうすぐ終わるんだと思うと、だめでした。担任が私の目の前で卒園児の名前を呼ぶのですが、その声が震えるたびに、保育証書に書かれた名前を読み上げる私の声までもが震えてしまいました。人は思わぬ時に、自分の中に埋もれていた感情と出くわすものなんだと、改めて身をもってわかりました。そんなことはわかっていたし、気持ちを紛らわすように気をつけていたのに、それは不意にやってきて私を困らせます。それにしても、どうしてこの気持ちはこんなに込み上げてくるんでしょう。この切なさは、この子らが卒園していなくなることの寂しさもありますが、それに加えて、大人はなくしてもしまっている、まっすぐな心に打たれるからです。

誰にでも心を配り、ある状態をもっとよくするには「こうしたら?」と真剣に考えてくれるKくん。友達のことが好きで優しいから、きっとこう感じているにちながいないと話してくれるUくん。楽しそうなことに目がないから、どうやったらそれができるか知りたがる好奇心旺盛なSくん。優しい性格から生まれる優しい言葉と気遣いが、大人にも子どもたちにも魅力的なTくん。いろんなことをよく知ろうとする博識で自分の世界を持っていて、物事のナイーブな感覚を大切にしているTくん。なんでもやってみたいと挑戦して、いろんな工夫をすることを楽しめるTくん。愛嬌たっぷりの人懐っこい性格で体を動かすことと楽しい話が大好きなNくん。いろんなことを知ることが楽しいのでしっかりと考える力で自己主張できるNくん。体を動かして遊ぶことが大好きでものすごくピアノが上手いSさん。キラキラした世界とクスッと笑えるようなユーモアが大好きなYさん。この10人が卒園します。

この子らのことを誰もがよく知っており、とても大事にしている人だけが今日は集まることになりました。気心の知れた仲間だけで作り上げた空間になりました。来賓のいない卒園式は、私は初めてでしたが、実際に子育てをした者だけが集うのはいいものです。それぞれが今の「夢」を語ってくれました。その夢を叶えられるように、職員からは嵐の「カイト」を歌いました。Tくんのお父様、お祝いのお言葉、心に沁みました。ありがとうございました。私たちは何を大事に生きていったらいいのかを、教えてくれるのは子どもたちだなあと思います。子どもたちのまっすぐな心に接するたびに、大人の私たちは「もっと良かれ」を考え続けようと思います。

 

卒園式の「呼びかけ」について

2021/03/19

毎月1回の会計士との打ち合わせで、今年度の決算見通しを出しました。ちょうどその時間に、明後日に控えた卒園式の2回目の練習と、今年度最後のZOOMでの睡眠講座マムズサロンがありました。私は昼食を早く済ませて、池袋と浅草へ買い物へ出かけてきました。警戒宣言中とは全く思えない人出です。以前と違うのはみんなマスクをしていること。他は昔と変わりません。午後には職員の卒園式の最終打ち合わせ、夕方からは会場設営でした。

卒園式は初めてなので(昨年度は卒園児がいませんでした)式次第も、会場設営も装飾も、なんでも初めてです。卒園式は保育証書の授与の他に、「呼びかけ」という、卒園する子どもたちと、職員双方からの、それぞれの「思い」を抒情詩的に、まさしく「呼びかける」というものがあります。この表現形式は、人間の文化史の中で重要な地位を占めるものであり、言葉と音楽(歌)がセットになっているのが特徴です。どんな国や地域も、その地理と歴史の特徴を持って維持されてきました。太古の人間は神との交信(交流)が、その精神世界の中心だったので、その頃の人間の内面は、言葉と音楽が一体だったのだろうと、私は想像しています。今では言葉と音楽が別物のように思われていますが、源は一緒だったのだろうと感じます。現代では、人の「思い」は音楽の中の歌詞の方が、ダイレクトに人の心に響くのでしょう。

といったこともあって、お祝いには、それにふさわしい歌(歌詞)が選ばれるのですが、当園の場合はその年に国民に親しまれた曲の中から選びます。誰もが知っている、聞いたことがあるものを歌うことで、「ああ、あの時の卒園なんだな」と、その時代を思い出しやすくするためでもあります。その生伴奏は職員で行いますが、その最後の音合わせも今夜行いました。

コロナ禍での卒園式。多くの方々に集まっていただき、一緒に子どもたちの門出をお祝いしたいのに、それが制限されてしまうことが残念です。小学校やこども園、保育園の関係者、そして近隣の関係者の方には、その旨をお伝えすべく挨拶して回りました。卒園児の保護者の皆さんにも、ご協力をいただくことになりました。その代わり、ZOOMでのライブ中継をします(その案内は卒園児保護者の方へコドモンでお知らせしました)

日曜日は雨の予報です。傘と同時に、ハンカチもお忘れなく。

すいすい組との「お別れ会」

2021/03/18

このところ、目頭が熱くなってしまうことが多くて困ります。今日18日は年長の「すいすい組」との「お別れ会」が開かれました。3月末までの生活は、土曜日を除けば、今日からちょうど残り10日です。お別れ会には2歳以上が参加して、これまでの生活の楽しかったことを思い出し、プレゼントを交換しました。もうすぐ年長さんと一緒に遊べなくなるんだということを、子どもなりに、しかも1人ずつ違う思いを抱きながら、受けとめている姿に、職員は心の中で惜別の涙を流していました。

すいすいとの過去2年間の生活をスライドショーで振り返りました。一枚一枚の写真に、食い入るように見入るすいすいさんたち。そこに写っている自分や友達が映ると、その名まえを言い、その場面を思い出しては「あ、おいもほり楽しかった」とか、面白い顔や表情には笑い声が響き、「あはは、イェ〜イ!」などと、とっても楽しそうです。

一瞬一瞬の映像が子どもの中の記憶を呼び起こし、その再現される場面が、どうしてこんなに嬉しそうで、前のめりなんだろう? 確かなことは、この生き生きとした反応に、子どもたちの力強い生きる力を感じることです。それは何を意味するのでしょうか? 子どもたちは、一緒でなければ経験できなかった「楽しさ」を味わっています。「一緒にいたこと」が楽しかったのだろうと感じます。名前を呼びあい、楽しかったことを確認しているように、見入っているからです。

一方、昔の写真から最近の写真に近づいてくるにつれて、この2年間の時の流れを感じます。と同時に、最近のバス遠足の写真が最後です。その後の写真は? きっとそれを想像した時に、その後の写真を一緒に見ることはもうないのだということを察知したのでしょう。スライドショーが終わると、ある男の子は1人泣き出してしまいました。

その後、行事は楽しい出し物です。「これはどこでしょう?」と「これは誰でしょう?」の2種類のクイズです。手洗い場の蛇口の拡大写真でも、年長さんは当ててしまいました。どうしてわかったのかというと、丸いステンレスの表面に写っている掲示物が3階のどこそこの手洗い場のものだから、などと見抜いてしまいます。子どもたちの生きてきた舞台は、大人が想像する以上に、保育園の隅々にまで行き渡っていたことに気づかされました。

最後に、らんらん組からすいすい組へのプレゼント。小学校へいって使ってもらいたい「時間割」表です。枠の周りの絵はらんらんさんが描いた絵です。すいすいさんからのプレゼントは、歌「ありがとう」です。エルマーの冒険の劇中歌の替え歌です。

4歳児クラスのらんらんさんにとって、3歳児クラスのわいわいさんとして一緒に入園した、一つ上でしかない「お兄さん、お姉さん」だったのが、急に大きな歳の差を感じているのかもしれません。年長さんだけで過ごす時間も増えていったので、どんどん離れていってしまうような関係になっていく寂しさを感じているかもしれません。そこへのケアも大切な時期。どんどん前のめりになっていくすいすいさんと、なんとなく残されてしまうような感じに寂しさを感じている子もいるらんらんさん。

この揺れ動く気持ちの安全基地として、私たち大人は、不安定な子どもたちの気持ちを、しっかりと受け止めていくことが大切な時期でもあります。

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